※本サイトに時折含まれる商品リンク(書籍の紹介など)はアフィリエイトプログラムを利用しています。

大型の豪華クルーズ客船には、多くの場合、牢屋(ろうや)が設置されています。何百人・何千人もの人を乗せる船旅では、航海中に犯罪が起きる可能性は十分にあるからです。(窃盗や暴行、麻薬取引、詐欺、殺人など)

英語では “brig”(ブリッグ)と呼ばれ、一時的に拘留する場所、といった意味があります。船が着岸するまでの間、船長が犯人を拘留する権利を持っています。

豪華客船の牢屋はどこにあるの?

豪華客船の牢屋は、通常3デッキ以下のクルー(従業員)専用エリアにあります。他のお客さんの目に入るところにあったら恐ろしいので、当然ですね。

豪華客船の牢屋はどんなもの?

豪華客船の牢屋は多くの場合、とても小さなひと部屋で、フタの無いトイレと簡易ベッドのみです。陸上でも同じ話ですが、フタや金属パーツなどの取り外せるもの(loose parts等といいます)があると、犯人が脱走の道具や武器として使ってしまうため、牢屋は何一つ取り外せるものが無い状態にしてあります。


よっぽどの凶悪犯罪が無い限りは使われない船内の牢屋ですが、万が一を想定して設置されています。知っておくと少し安心かもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です